Webでも
無料相談受付中

相続手続きの無料相談受付中!相続に強い専門家もご紹介できます。お気軽にご相談ください

会社購入時の心構え・メリット

実際に購入する企業が、本当に大丈夫なのかよく見極める必要があります。
実際に買収した後の見通しを、十分に把握しておいてください。
また統合コストについても事前にシミュレーションなどをよく行って、購入する企業を分析しておく必要があります。
このように、事前の心構えがとても大切になります。
会社を購入するとなると資金力のある大企業同士、また利益追求を行うファンド介入、さらに利益目的のブローカーなど、さまざまなイメージが浮かんできます。
しかし最近は、国内での中小企業同士でのM&Aは多くなっているのが現状です。
新規のビジネスモデルを擁立しているM&Aは、今後の動向が注目されます。
会社購入の目的も多種多様化してきていますが、会社を購入することで直接的な利益や顧客、また新しい技術の獲得といったさまざまな
メリットがでてきます。

会社を購入することによるメリット

企業のなかには会社を購入する予定のあるところも多くなっており、はじめから購入するつもりであればその企業の見方も変わってきます。
会社を購入することによって、つぎの3つのメリットがでてきます。

時間を購入する

自分の所有する会社で実際にお金をかけて顧客を獲得して、事業を起こすことはとても大変なことでもあります。
また準備のための時間もかかります。
このような立ち上げに必要となる時間を、お金で購入できるのです。

リスクを抑制できます

新規に事業を立ち上げるときは、その事業が実際に成功するかどうか誰にも分かりません。そこには当然リスクを含んでいます。
しかしM&Aであれば企業も軌道に乗っているので、将来の資産や収益性も予測できます。
そのため、事業でのリスクも軽減できるのです。

事業の効率化や拡大

自社の経営戦略にあったM&Aを実践することで、安全な事業拡大を行えます。
また買収企業で行っていた事業をクロスセルすることで売上も伸び、資産を共同利用することで事業の効率化も狙えます。

本記事の内容は、記事執筆日時点 の法令・制度等に基づき作成されています。最新の法令等につきましては、弁護士や司法書士、行政書士、税理士などの専門家や法務局等にご確認ください。
e税理士 相続相談ダイヤル 【無料】

遺産相続に強い税理士を紹介

0120-951-761

平日

9:00〜19:00

土日祝

9:00〜18:00

WEBで相談する
無料e税理士 相続相談ダイヤル