スマホ決済とはクレジット決済の代わりにスマホで決済が行われる事です。
スマホ決済を行う事のメリットはたくさんあります。あなたの会社はもうスマホ決済を行っていますか?

スマホ決済のメリットとは

あなたの会社が店舗運営を行っているのであれば、支払いをスマホ決済出来るように今すぐしましょう。
初期導入コストは安く、決済手数料もクレジットカード決済よりも安くなるのでコストパフォーマンスがよくなります。
また手持ちがなくてもスマホ決済出来るのなら購入しようという人も少なくありませんし、スマホ決済が出来る店と出来ない店があれば、出来る店を優先的に利用しようという人も多いでしょう。

またレジでの手順も簡略化出来るので、レジでお客様を待たせず、レジの回転率がよくなり人件費を削減する事が出来るかもしれません。
他にも接待をした時や、備品を購入した時など全てスマホ決済を行えば経費の管理も非常に明瞭になりますよね。
つまりスマホ決済を導入するだけで売上アップする可能性が高いのです。

それに売上後の入金が早い事も魅力です。
早ければ翌日には入金出来るため現金払いとほとんど変わらず運営資金に余裕がない会社にとってはかなり助かるのではないでしょうか?

会計ソフトと連携しているので、会計管理が楽になりますし。売上の統計分析も行えるので、マーケティングのデータとしても活用する事が出来ます。

Square カード決済の新しいカタチ

JP_Reader_iPhone_Web_300x250b

  • 手数料はカード決済時のみ
  • 主要カードが利用可能
  • その他の追加料金なし

>> Square公式ページ

スマホ決済のデメリットとは

先ほどレジの手順が簡略化出来ると言いましたが、そのために起きる弊害があります。
それは店舗側の操作だけで決算が出来るという点です。店舗側が悪質で勝手に決済されてしまったり、また悪意はなくてもミスで間違った金額を決済してしまったりする可能性もゼロではありません。
また不正アクセスやアカウントの乗っ取りなどセキュリティー面での強化が必要です。

すぐに出来る対策としてはスマホ決済をした後に必ず不正な利用はないかチェックするようにして下さい。