Webでも
無料相談受付中

相続手続きの無料相談受付中!相続に強い専門家もご紹介できます。お気軽にご相談ください

会社売却前の準備

会社を売却する前には、会社の身辺整理をする必要があります。
会社もしくは事業を売却する以上、できるだけ高く売るために、購入側からも魅力的に見えるようにしておく必要があります。
そうするためには、事前にさまざまな準備をしておく必要があります。

会社もしくは事業を売却する計画を立てておく

会社もしくは事業をいつ売却するのか、事前にだいたいのスケジュールを立てておいてください。
オーナー自身が売却する気持ちがつかず、そのまま時間か過ぎる場合が多くなっているからです。
売却するときには、ビジネスでの実力の証である内部環境のみならず、市場の勢いである外部環境も必要になります。
これらの要素を意識することなく、ただ時間が過ぎるのを回避してください。
それゆえ内部環境や外部環境をまとめておき、売却の予定の時期を設定しておいてください。

会社もしくは事業の業績調整を整えておく

会社もしくは事業の業績調整については、具体的に、「どの程度利益があるのか?」、また「どの程度純資産があるのか?」といった2つの視点になります。
そのなかにおいて「どの程度利益があるのか?」については、現段階の売上や利益のみならず、将来の展望も必要になります。
将来の成長性により、購入側の評価がまた変わってきます。
当然今後成長をしていくといった、業績の見込みがあるほうが評価も高くなってきます。
そのためには、実績管理のみならず、将来の売上や利益計画も準備しておいてください。

不透明な取引を回避する

会社あるいは事業の譲渡のときは、会社自体の不正取引がないことが大切です。
購入する側は、反社会的勢力の疑いのある企業との取引を避けたいと思っているからです。
そのため不透明の取引、また法律に違反するような取引が多ければ会社の売却は厳しくなります。
そういう不透明な取引は、早急に解決しておいてください。

売却条件に対しての優先順位の確定

売却条件に対しての優先順位を確定することも大切です。
会社や事業を売却するときに大切な条件はどういうことか、しっかりと優先順位をつけておいてください。

本記事の内容は、記事執筆日時点 の法令・制度等に基づき作成されています。最新の法令等につきましては、弁護士や司法書士、行政書士、税理士などの専門家や法務局等にご確認ください。
e税理士 相続相談ダイヤル 【無料】

遺産相続に強い税理士を紹介

0120-951-761

平日

9:00〜19:00

土日祝

9:00〜18:00

WEBで相談する
無料e税理士 相続相談ダイヤル